中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

クイズDEエイズを作ったんよ。

2021/03/18

新型コロナウイルスの感染拡大もようやく落ち着き始め、春めいてきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

看護師の後藤です♪
前回の喜花さんに続き、広島弁でかいてみたいと思ったのですが、挫折しました。
(話すのは簡単だけど、文字にするのは難しいですね~。)

さて、このたび、広島大学病院エイズ医療対策室で、クイズを解きながらHIVやAIDSについて学べるツール『クイズDEエイズ』を中国四国エイズHP上に作成しました~!!
https://www.aids-chushi.or.jp/

私は看護師としてHIV/AIDSの分野に携わった経験がなく、患者さんを担当した経験もない状況でこの領域に飛び込みました。特に関心がないというわけではなかったのですが、HIV/AIDSに関する情報は風のたより!?に聞く程度でした。

そんな私がこの領域にきて一番驚いたのは、抗HIV薬が副作用も少なく、とってもよく効くということ!!

HIVの治療はすごく進歩しているのですねえ!

一般の方もAIDS=不治の病のイメージをお持ちの方もまだ多いのではないかと思います。

そんな状況を少しでも解消するツールとしてこのクイズDEエイズをお役立てくださればうれしいです♪

医療従事者向けと、一般の方向けがあります。

医療従事者の問題数は全部で25問あって10問ずつランダムに出題されます。

一般向けは全部で18問あって8問ずつランダムに出題される設定になっています。

問題は何パターンか出題されるので、復習も兼ねて何回かやってみてください♪

『クイズDEエイズ』ぜひやってみてや~!おすすめじゃけえ!

アーカイブ

PageUP