中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

ホームページをほのぼの系にリニューアルしたけぇね!

2023/02/03

こんにちは。
ソーシャルワーカーの重信です。

今日は節分❣
節分とは、春夏秋冬の各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を意味します。
特に、太陰太陽暦(旧暦)では、立春に最も近い新月を元日としています。元日は新年の始まりであることから、一般的に立春の前日に、節分の行事が行われるようになったそうです。
新しく何かを始めるには適している時期かもしれませんね。

ということで、私達広島大学病院も新しいことを始めようということになり、この度、中四国エイズセンターのホームページをリニューアルすることにいたしました。
こちらのブログをご覧になられている方は、変化に気付かれた方もいらっしゃるかもしれません。いつもご覧頂きありがとうございます(^^♪

今回のリニューアルの一番の目玉は、何と言っても、このほのぼのとしたデザインです!
中四国エイズセンターの名のイメージにピッタリの、瀬戸内海をイメージしたデザインにお気づきになられましたか?
全国にあるエイズ拠点病院を地域ごとに8つのブロックに分けているのですが、広島大学病院がリーダーとなりまとめているのが、中国四国地方の全9県になります。
中四国とよくまとめられるのですが、鳥取県の最北端の岩美郡岩美町~高知県の最南端の足摺岬までの直線距離はなんと340km。(私調べ)
この距離は、広島駅から新大阪駅まで新幹線に乗った際の走行距離とほぼ同じなのです。なんだ所要時間1時間半かと思いますが・・・

実は、岩美町から足摺岬まで公共交通機関で行こうとすると、なんと所要時間11時間30分もかかるんです!!(私調べ)
半日かかるんですよ!!(鉄道好きな方であれば、より最適なルートをご存知かもしれませんね💦)
でもそんな広範囲に、支援を求めておられる方がおられると思えば、俄然使命感が出てきます!

実はこの度、もう一つ新しい事業を始めることにいたしました。
血友病薬害被害患者さんへの個別支援として、「なんでも相談とも」という事業名で、電話相談と訪問相談を始めました。
日々の生活の中で不安に思っておられること、また今後の生活をどう送っていいのか分からない、資源を知りたい等、困りごとを聞かせていただいております。
広島大学病院のエイズ医療対策室のスタッフが、丁寧に対応していきますので、ご遠慮されることなくお気軽にご利用いただけたらと思います。
このホームページの中でも、【一般患者の皆さまへ】というページ内にご案内をしておりますので、ぜひご覧くださいませ。

今後もスタッフ一同、切れ目のない支援をご提供できるよう努めて参ります。
そして、いつか中国四国地方の最南端、最北端にもお邪魔したいと思っております。
その際は、何卒宜しくお願いいたします。

アーカイブ

PageUP