中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

看護師研修会を開催しました

医療対策室の看護師、佐々木です。

先日、第41回看護師のためのエイズ診療従事者研修をオンラインで開催しました。

 

コロナ禍でも感染予防対策をとりながら、

なんとか集合開催が出来ればと準備していましたが、

広島は緊急事態宣言が出ていた時期でもあり、集合開催は断念せざるを得ず

看護師研修としては初のオンライン開催となりました。

 

受講者は広島県、愛媛県から参加され、

「初めてのオンライン研修会です」という方もいらっしゃいましたが

皆さん、講義中にチャットを活用して積極的に意見を寄せてくださいました。

 

また講師の先生は、仙台、東京、高知と、全国各地から講義を頂き、

これぞオンラインのメリット!という研修会となりました。

 

次回、7月29.30日に同じ内容で第42回の研修を予定しています。

受講予定の皆さん、画面越しではありますが、お会いできるのを楽しみにしております。

 

さて、話は変わりますが

この写真は、広島大学病院の屋上庭園です。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

ここには多くの木々が茂り、季節ごとに色々な花が咲いています。

 

 

 

あちこちにベンチがあり、

患者さんが受診の合間にくつろいでいたり、

職員がお昼ご飯を食べていたり。

だんだんと暑くなってきましたが

そよそよと抜ける風が心地よく癒しスポットです。

広島大学病院に来られた際には、

ぜひ屋上庭園に上がってみてくださいね~。

アーカイブ

PageUP