中四国エイズセンター

中四国ブロックのエイズケアの包括組織

一般・患者の皆様へ

FOR GENERAL

「せるまね」〜病院受診&服薬をサポートする管理アプリ

「せるまね」〜病院受診&服薬をサポートする管理アプリ

広島大学病院では、病院受診と、毎日の服薬を自身で無理なく管理できるアプリを開発しています。その名も、自身フ)で、生活リズムを管理ジメント)していこう!という意味を込めて、「せるまね」と言います。この度、リニューアルした「せるまね」をより多くの皆様にご活用して頂けますよう、アプリの使い方動画を作成しました!!
毎日の服薬を自身で管理することは、精神的にとても負担が大きくなることがあります。この「せるまね」を味方にすることで、生活リズムを整えて、より快適な生活が送れますよう祈っております。

「せるまね」の賢い機能

  • 受診日時を登録すると、事前に受診日がアナウンスされます。
  • 毎日服用する薬・服用時間・残薬を登録すると、服用後にボタンを押して記録できます。
  • もし服用を忘れたら、設定した服用時間の2時間後に、服用忘れがアナウンスされます。
  • 服薬記録後は、直近3ヵ月の記録をスタンプ表で振り返ることができます。
  • 自立支援医療の有効期限を登録すると、年に1回の更新期限が事前にアナウンスされます。
  • 性感染症の定期検査結果を管理できます。

「せるまね」の使用説明

薬が処方されたら、ご自身の服薬ルールを登録しましょう。

服薬設定
服薬設定
登録画面
登録画面
  1. 画面下の【服薬】を押して服薬画面にします。
  2. 新規で薬を登録する場合は、画面右上にある「+」ボタンを押します。
  3. 「薬剤名」を選択します。薬剤リストに記載がされていない場合は「その他」を選択し直接薬剤名を入力します。その際、「抗HIV薬」をONにすることで、連続服薬記録対象の薬となります。
  4. 次に、「HIV(薬)の写真を表示」するか、しないかを選択します。「ON」にすると、ホーム画面で表示される服薬カードに、薬の写真が表示されます。但し、薬剤名を「その他」で入力した場合は、写真の表示はできません。
  5. 「現在持っている薬の数」を入力します。処方後はその都度追加をして、残薬不足で記録ができなくなることを防ぎます。
  6. 「1回あたりの内服数」を入力します。
  7. 「服薬時間」を入力します。必要のない時間帯は「なし」表示にします。
  8. 「服薬通知」を設定すると、服薬時間にお知らせが届きます。
  9. 「服薬忘れ通知」を設定すると、服薬を忘れていた場合、2時間後にお知らせが届きます。
  10. 保存、または✓を押して登録完了です。

服薬後は服用した記録を残して、ご自身の服薬を管理しましょう。

ホーム
ホーム
服薬スタンプ表
服薬スタンプ表
  1. 【ホーム】画面を本日に合わせると、服薬予定の一覧が表示されます。実行できていないカードが、ピンク色になっています。
  2. 服薬後、登録した薬剤名のカードに表示されている、「服薬する」を押します。
    「服薬を記録します。よろしいですか?」と表示されます。服薬した記録を付けたいので、「OK」を選択します。日に2回服用する薬を登録した場合は、服用時間が異なるカードが2枚表示されています。カードを選択する際はご注意ください。
  3. 押した時間が表示されて、「服薬済み」という表示に変わります。カードの色がブルーに変わると、服薬記録は完了です。
    *記録した時間が表示されるので、服薬後はすぐに、せるまねで記録を付けることをお勧めします。
  4. 記録すると1日に1回だけ、ホーム画面左上にある、「ジョウロ」のマークに赤いバッジが付きます。マークを押すと、今月の服薬スタンプ表が表示されて、これまでの連続服薬日数と、1ヶ月分の服薬率が表示されます。

    【服薬スタンプ表について】

    • スタンプは服薬記録を付けた場合にのみ、1日に1個押されます。
    • スタンプが5個たまる毎に花が成長して、25個たまると花が咲きます。
    • 服薬記録を忘れた場合はスタンプは押されず、連続服薬記録が0日に戻ります。
      ですが、使用説明<3>の「過去の服薬記録」で修正すると、スタンプが押されて、連続服薬記録も継続されます。
    • 服薬スタンプ表は3ヶ月分までしか表示されません。消える前に画面をスクリーンショットすることをお勧めします。
  5. 服薬記録は【ホーム】画面での操作だけでなく、【服薬】画面からも記録を付けることができます。登録した薬剤の欄に表示される、「朝」「昼」「夜」、それぞれのボタンを押すことで、記録ができます。また、1度に複数服用する薬がある場合は、一括で服用記録ができるバーが下部に表示されます。

服薬はしたけれども記録を忘れた時は、【ホーム】画面で忘れた日に遡り、修正ができます。

ホーム
ホーム
  1. 【ホーム】画面上部の1週間のカレンダーで遡りたい日を選択します。
    *画面右上のカレンダーのイラストは、本日に戻るためのボタンです。
  2. 「過去の服薬を記録」を押して、薬剤名と服薬時間を入力することで、記録を修正することができます。但し、薬剤名を「その他」で登録している場合は、薬剤名の入力はできず、「その他」しか選択できません。修正後は、花の成長と連続服薬記録も復活します。

当日の服薬記録に限り、記録の修正ができます。

修正画面
修正画面
  1. 一度服薬した記録を取り消したい時は、【ホーム】画面上の削除したい服薬カードのブルー部分を押します。
  2. 「服薬記録を取り消します。よろしいですか?」と表示されるので、「はい」を押します。
  3. その後、正しい時間帯に服用して押すか、今後服用不要な薬剤であれば【服薬】画面から薬剤名を押して、削除します。

    【服薬ページの活用について】

    • 「i:インフォメーション」ボタンから、中四国エイズセンターのホームページに移り、関連情報を得ることができます。
    • 画面右上にある、「記録」を押すと、これまでの服薬記録が一覧で表示されます。
    • 登録した薬の残数を確認することができます。

受診日を入力することで、選択した日時にお知らせが届き、受診忘れを防ぐことができます。

受診
受診
新しい予定
新しい予定
  1. 画面下の【受診】を押して受診画面にします。
  2. 画面右上の+ボタンを押します。
  3. 「タイトル」に受診科名などを入力します。
  4. 「受診日時」を入力します。
  5. 「担当医名」を入力します。
  6. 「電話番号」を入力すると、せるまね画面から直接電話をかけることができます。
  7. 「アラーム」を設定すると、1ヵ月前、1週間前、前日20時、当日8時にお知らせが届きます。
  8. 登録した予約は、スマホやタブレット内に内蔵されている「カレンダーアプリ」と同期することができます。同期する時は、登録をONにします。

受診日には受診した記録を付けると共に、血液検査結果も記録できます。自身で管理する習慣を身につけましょう。

検査結果
検査結果
  1. 受診日当日は、ホーム画面に事前に登録した受診カードがピンク色で表示されます。
  2. 「受診を記録する」と表示された部分を押します。
  3. 血液検査結果を記録したい時は、「検査結果を記録しますか?」という質問が出るので、「はい」を選択します。
  4. 「検査結果」画面で各種検査結果を入力します。まずは、「CD4数」を入力します。
  5. 「ウイルス量」入力時は、ウイルス量が20コピー未満の場合は、入力不要です。20コピー以上ある場合は、「ウイルス量」のセルを押して入力画面に移り、ボタンを「OFF」にします。次に、「0:ゼロ」のすぐ後ろを押して結果を入力後、登録します。
  6. その他に「尿素窒素」、「クレアチニン」、「e-GFR」の値も記録できます。
  7. HIV診療科以外にも、歯科や、皮膚科などの受診を登録した場合は、検査結果を入力する必要はありません。「検査結果の記録」を尋ねる質問では、「いいえ」を選択します。
  8. 検査結果は、【ホーム】画面の受診日のページに表示されます。また、【受診】画面の上部右にある「検査結果記録」を押しても確認ができます。

受診を記録すると、自動的に次回受診予約の設定画面が表示されます。受診忘れを防ぐためにも登録をお勧めします。

受診日時
受診日時
次回受診登録
次回受診登録
  1. 「次回の受診予定を設定しますか?」と質問が表示されるので、「OK」を選択します。
  2. 【受診】画面に移るので、画面上部左の「受診日時」を押して、受診した本日の予約枠を選択します。
    *やむを得ず後日に次回受診日を登録する際は、前回受診日の予約枠を選択します。
  3. 登録作業を省くために「コピー」を押して、日時だけを次回受診日時に修正して登録します。
    *「コピー」ではなく「編集」でも次回の予約登録は可能ですが、「受診日時」の一覧からは過去に受診した記録が消えます。但し、「検査結果記録」の一覧では、受診記録を確認することができます。

受診記録
受診記録
  1. 記録した受診結果は、画面下の【受診】を押して、画面上部左の「受診日時」を押します。
  2. すでに受診した予約枠の【予約】は色がグレーになり、今後の受診予定枠は【予約】がピンク色になっています。
  3. 画面上部右にある「検査結果記録」を押すと、入力した検査結果が確認できます。また、【ホーム】画面で受診した日を選択すると、受診カードに表示されています。

  1. ホーム画面下の【受診】を押して、画面上部左の「受診日時」を押します。
  2. 編集(修正)したい予約枠を押します。
  3. 「編集」を押して内容を修正後、登録します。
  4. 登録した予約枠を削除したい時は、上記3の画面で「削除」を選択します。

医療費の助成制度である、自立支援医療の有効期限が登録できます。アラームを設定することで、申請忘れを防ぐことができます。

更新期限
更新期限
  1. ホーム画面下の【設定】を押して、設定ページに移ります。
  2. 一番上に表示されている「自立支援医療」を押して、「更新期限」を設定します。
    更新期限日は、お持ちの自立支援医療受給者証に記載してあります。
  3. 登録後は、更新期限の4ヵ月前、3カ月前、1ヵ月前、2週間前にお知らせが届きます。
  4. 「自立支援医療」画面では、制度についての説明もあります。

アプリ使用時のプライバシー保護設定や、各種情報を検索することができます。

設定
設定
  1. ホーム画面下の【設定】を押して設定画面にします。
  2. 「パスコードロック」を「ON」にします。
  3. 「パスコードの変更」を押して、4桁の数字を2回入力します。アプリを開く際にパスコードの入力が要求されます。

  • ●せるまね運営団体である中四国エイズセンターのホームページが閲覧できます。
  • ●全国の情報案内で支援団体等の情報を得ることができます。
  • ●アプリに対する「レビュー」を書くことができます。お気づきの点をご記入して頂けますと幸いです。

メモ
メモ
  • 【ホーム】画面の中に1,000文字以内の文章を記録することができます。その日の体調や、服用時の出来事などを記載して、振り返る際のツールとしてご利用いただけます。
*お願い*
バージョンは常に最新のものにアップデートされることをお勧めします。

せるまね

iTunes App StoreまたはGoogle Playから
アプリをいますぐダウンロード!

iOS版をダウンロード

iOS版をダウンロード

iOS版をダウンロード
Android版をダウンロード

Android版をダウンロード

Android版をダウンロード
スマートフォン版PC版