中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

出前研修いってきたんよ。

こんにちは。
看護師の坂本です。

朝晩が冷えるなと感じておりましたが、日に日に日中も寒くなり、寒さが苦手な私は背中とおなかに貼るカイロを貼って寒さをしのいでおります。皆様もどのようにお過ごしでしょうか。

さて、先日高齢者施設の方から出前研修のご依頼があり、医師とソーシャルワーカーと看護師で現地に出向し、研修をさせて頂きました!
久しぶりに人前で話をするのでとても緊張して、ドキドキしておりました。
自分の番になり、無事に研修を行うことができました。研修に参加しているスタッフの方はメモを取り、うなづきながら聞かれており、とても熱心に聞かれていると思いました。また、施設長の方とお話ができ、HIVのことについて勉強しておかないといけないと思っていたので大変よかったですというご感想をいただきました。
研修を受けて下さりましたスタッフの方々には深く感謝申し上げます。

現在はHIVの薬がよくなり、長期療養時代といわれております。今後は高齢者施設の方との連携を図りながら、皆様が安心して生活ができる環境作りをしていきたいと思いました。

出前研修の目的は、HIV 感染症に関する基礎知識、感染対策、感染者へのケアについて研修を行うことにより、各病院、医院、施設における患者受け入れの不安を軽減し、患者・感染者をケアできることです。より多くの施設の方からのご依頼をお待ち申し上げます。

アーカイブ

PageUP