中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

HIV検査の相談担当者向け研修会をするけえね

こんにちは!

カウンセラーの喜花です。

年度が替わってバタバタしていたと思ったら、もうゴールデンウイーク目前ですね!
暑すぎず、寒すぎず、気持ちの良い季節なので、外の空気を吸って、リフレッシュできると良いですね。

今、広島大学病院の構内は、ツツジやハナミズキがとても綺麗に咲いていますよ。

ところで、今年度も私たちは、いろんな研修会を企画しています。

HIVの治療はどんどん進歩していますので、知識をアップデートしたい医療職・支援者の皆さんはぜひ今年度の研修情報をチェックしてくださいね。

今回は、6月17日に開催する「令和4年度HIV抗体検査相談従事者のためのカウンセリング研修会」についてご紹介します。

HIV検査の相談担当となられた方から、「受検される方のお役に立つ対応ができるか自信が持てない」との声を聞くことがよくあります。

「検査や治療について最新の情報についていけているのか」「不安を抱える受検者の心理的な支援を十分にできるだろうか」などの思いは、より良い支援を目指すからこその悩みかもしれません。

この研修会では、HIVの基礎知識から最新情報までの講義、当事者の体験談、相談場面のロールプレイを行います。

新型コロナウイルスが流行している状況ですので、昨年度と同じように、今回もオンラインで開催します。

オンラインなので、中国四国地方のどこからでも、ご参加いただきやすいと思います!

研修会のプログラムや申込方法については、こちらをご覧ください。

画面越しになってしまいますが、皆様とお会いできることを楽しみにしています!

アーカイブ

PageUP