中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

たいぎいときは休みんさい

2021/09/30

こんにちは。久しぶりじゃねえ。
広島県人のもと、呉生まれ横浜育ちのソーシャルワーカー大成です。
思い立って神奈川から広島へ移住して2年半、ラーメンの嗜好は横浜家系から尾道ラーメンへと 変わりはじめ、広島弁にも慣れつつあります。
ちなみに余談ですが、横浜・湘南方面の方言は元SMAP中居くんをイメージください。
例:「私カレー好きじゃん。(うちカレー好きじゃけえ)」
 「野球するべ。(野球しよーやー)」
 「仕事かったりー。(仕事たいぎい)」)
さて只今ソーシャルワーカーは、10/16(土)にオンラインで開催する中国四国ブロックの ソーシャルワーカー・ネットワーク会議、研修会の準備を行っています。
オンラインのため、画面越しの距離感に寂しさはありますが、反面、慣れた場所や遠方から参加できることはメリットですね。

コロナ禍、すなわちストレスという印象も大きいので、この場を借りてスタッフそれぞれの健康法・ストレス発散をご紹介します。  

運動習慣では、、、
・徒歩通勤      ← 通勤時間で5000歩近く歩く!
・ストレッチや筋トレ   ← 仕事の合間やジム、宅トレ、YOUTUBE先生とか!
・ウォーキング     ← 朝活、休日の早朝で朝陽を浴びる効果も!

お次は食事編、、、
・煮あずき   ← 作り置きして食事にプラス!
・タンパク質 ← プロテイン、納豆など大豆製品、玉子、チーズなど乳製品でプラス!
・鉄玉     ← 調理に鉄を入れ鉄分補給!
・まごはやさしい ← め、ま、かめ海藻、さい、かな、いたけキノコ、も!
・腸活     ← 水溶性食物繊維のサプリをプラス!

そして、生活面では、、、
・朝イチバンに歯磨き、歯間ブラシ
・起床時に白湯を一杯
・気づいたときに、深呼吸
・毎日、同じ時間に起き、同じ時間に眠る

みんなそれぞれ色んな工夫していますね。
過ごしやすい気候を機に、身体を動かすことから一緒にいかがでしょうか。
軽い運動でも、セロトニン(痛み緩和、免疫力向上、気分安定)ホルモンが分泌されます。
運動による疲労感は睡眠を良質にし、疲労回復、ストレス解消効果が期待できます。

それでは最後に、旬の食材で、安い・早い・旨いレシピを二品ご紹介!

ナスの八つ裂きナムル(材料:ナス、ごま油、塩、中華だし、炒りゴマ)  

1 洗ってヘタを切ったナスを縦に三か所くらいピーラーで皮を剝く。
2 ナスをラップで包んでレンジでチン(中1本、1分程度)して冷ます。
3 器にごま油(大さじ1)、塩(一つまみ)、中華だし(小さじ1)入れ混ぜておく。
4 冷ましたたナスを縦に手で割いて3の器に入れ混ぜて完成!
調味料はお好みで加減ください。

キノコのめんマヨ炒め(材料:なんでもきのこ1袋、マヨネーズ、めんつゆ)

1 きのこを食べやすい大きさに手で割いてほぐす。
 しめじやエノキなど根本が気になる場合は包丁でカットしてからほぐす。
2 フライパンを火にかけ、マヨネーズ大さじ1程度入れる。
3 マヨが溶け始めたところに、キノコ投入し炒める 。
4 キノコがしんありしたところにめんつゆ大さじ1程度いれ、炒め合わせて完成!

それでは、お読みいただきありがとうございました!
ほいじゃあね。

アーカイブ

PageUP