中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

第31回日本エイズ学会学術集会・総会に行って来たんよ♪

2017/12/15

こんにちは。
広島大学病院エイズ医療対策室ソーシャルワーカーの村上です。
今年も11月24日~26日の3日間で、盛大に日本エイズ学会が開催されましたので参加報告を致します。
今年は東京都中野区が舞台となりました。
学会の主旨に賛同して頂いた中野区長や区議会長さんのお力添えも有り、JR中野駅を降りた瞬間からレッドリボンが私達を出迎えてくれました。

 
 
 
 
 
 
 
 
また、会場となった中野サンプラザに隣接する中野区役所や、商店街にも大きな垂れ幕を掲げエイズ学会の盛り上げに大きな力を注いでいたのはとても印象的でした。


 
 
 
 
 
 
 
HIV/AIDSの問題は、医療従事者が奮闘するだけでは患者さんの暮らしを快適なものにすることは出来ません。
未だに残る偏見、差別をなくすためには社会で生活するひとり一人がHIV/AIDSの正しい知識を持つことが必要です。
互いに助け合う仲間として共生できる社会が見えた今年のエイズ学会でした(^^♪
さぁ、来年は大阪です!
12月2日~4日の3日間、そして開期前日である12月1日は世界エイズデーなので関連イベントも盛りだくさんでより盛大になること間違いないでしょう。
今後に向けて広島県も頑張っていきましょうということで、県内医療機関スタッフで情熱と共にお酒を交わした東京中野区での熱い夜の一枚で締めくくらせていただきます。

アーカイブ

PageUP