中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

新年度になりました

みなさん、平成28年度になりましたが、新たな気持ちで今年もエイズ医療体制の充実に尽くしていきたいと思います。また熊本・大分で地震がありました。被災者の方に心からのお見舞いを申し上げます。IMG_0548今後の復興のために微力ながら応援していきたいと存じます。
さて、今年の中四国エイズセンターの活動方針として、「拠点病院の枠を超えて」、専門でない病院や施設においても、患者さんを受け入れていただくようきめ細かい対応を行っていきたいと考えています。現在行っている職種別研修会の対象も、「エイズ拠点病院に勤務している」というのをなるべく外して、「エイズ診療に興味を持つ」全ての医療者を対象としたいと考えています。また、開店休業状態になっている「出前研修」を、より気軽にお呼びいただけるように、要項も改めました。近々アップするものと思います。
また、最近本院でも受診中断する患者さんが目立つようになってきています。我々が嫌い(?)、だけならよいのですが、単に忘れた、とか、仕事が忙しい、などの理由で受診中断になってしまうケースがあります。しかし、それは「服薬中断」「服薬アドヒアランス」の低下につながり、ひいては「薬剤耐性ウイルス」の発生させ、その後治療法がなくなってしまう‥なんてことになりかねない、重大な事象です。我々は「受診中断」「服薬中断」そして「自立支援医療継続手続き中断」を防ぐための、スマホ用アプリを作成しました。まだ試作版ですが、本院受診中の患者さんには使用を勧めており、また改良点を教えていただくことを始めました。今年度中には、さらに改良されて、使いやすくしたいと考えています。何卒よろしくお願いいたします。
最近太った‥室長 藤井

アーカイブ

PageUP