中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

エイズ漬けの2日間じゃったけー1

8月29日,30日は,エイズ関連の会議・研修会漬けの2日間でした。まず8月29日(金)は,夏の中四国地方ブロック拠点病院等連絡協議会が初めて岡山で開かれました。
これは薬害原告団の要望でもありました。また夏は,最近恒例の「中四国中核拠点病院医療従事者と各県市担当者の会議」と「四国地方中核拠点病院連絡会議」と抱き合わせなので,3つの会議がありました。
岡山面々
ブロック拠点病棟連絡協議会は,今回は岡山の中核拠点病院である川崎医大の和田先生がアレンジしていただいて,初めてのパネルディスカッション形式となりました。またその後の特別講演は,東京大学の四柳先生に,今正にトピックの「HCVの新薬」について,重複感染患者における有用性を詳細に分かりやすくお話し頂きました。50分間の講演で寝て
いる人がほとんどいなかったのは驚きです!(今までの講演の先生の話が面白くなかったわけではありません。念のためのいいわけ…)ジェノタイプ1では今年中に,それ以外のタ
イプでも来年中には治癒の時代がやってくるかも知れません。医学の進歩ってすごいですね。(室長 藤井)


 
 

アーカイブ

PageUP