中四国エイズセンター
インフォメーション

スタッフブログ

平成25年度徳島県エイズ連携会議に呼ばれました

表題の通り,2月13日に徳島県立中央病院で開催されました。
徳島県は,徳島大学と県立中央病院の2病院のみがエイズ拠点病院でした。しかしこの2病院は徳島市内の隣り合わせにある病院。
東部や南部,はたまた鳴門市のある東北部はどうなの?と思っていましたが,以下の4病院が新たにエイズ拠点病院に加わりました。
・徳島県立三好病院 http://www.tph.gr.jp/~miyoshi/
・徳島県立海部病院 http://www.tph.gr.jp/~kaifu/1%20top%20page/index.html
・阿南共栄病院    http://www.ja-kyoei-hospital.jp/own/index.asp?nc_id
・徳島県鳴門病院  http://www.naruto-hsp.jp/
いやあ〜。県も本気になったな〜と言う感じしますね。県立病院は全部拠点病院へ,という感じです。
で,私は何に呼ばれたって? そう特別講演に呼ばれました。
「簡単に分かるエイズ診療の現状」について話しましたが,ちょっと気合いが入ってしまい,45分の予定が5分オーバーしてしまいました。
遅い時間なのに,最後まで聞いて頂いた方々,感謝です。医師会の先生方もいらっしゃっていたみたいで,これまた感謝です。
是非,今後もエイズ診療に携わってください!
その後,県の担当の方々,県立中央病院の尾崎先生,徳島大学の安倍先生,その他若手の先生たちとイタリアンでお食事。
またいつものようにワインがぶ飲み〜してしました。ビール派の尾崎先生,すみません。支払いのほとんどは私のワイン代です。
若手のお二人の先生もすみません。病棟からいつ呼ばれるか分からないから,とキリンフリーでしたね。えらい!
さて,そんなこんなで気持ちよくワインをかっくらって寝て,朝起きたらこんな感じ…。

 雪

どっっひゃ〜,広島に帰れるんかいな? きょうの夕方は「広島県エイズ対策推進会議」で広島県庁に行かないといけないのに〜…。
(室長 藤井)

アーカイブ

PageUP